ライティングを1ヶ月続けてみて。

3週間近く空いてしまった。。。

 

いや、特に更新するネタが無かったのもあるんですけどね。

 

在宅ワークでライティングをしてみたけど、まあキッツいですね。

 

つらつら書くとまとまらないので、書きたいことをまとめてみます。

 

 

・ライティングについて

 

・将来性について

 

・下がる一方のモチベーション

 

とりあえずこんな感じです。

 

・ライティングについて

 

正直、3月に初めて案件に採用されたときは充実感がありました。

 

完全に未経験でも、とりあえず実績が欲しかったんですね、

 

一文字0.1円レベルの案件ですが、応募してみました。

 

案件選定の条件は「未経験歓迎」「マニュアル有」の2つだけです。

 

在宅ワークも初めて。ライターとしても初めて。

 

最初で失敗して低評価なんかついたら困ります。

 

まず成功体験を積みたかったんです。

 

トライアル記事は依頼者の方には絶賛していただけました。

 

まあリップサービスもあるんでしょうけど。

 

単純な私はそれでも嬉しかったです。

 

それからつらつらと記事を執筆しましたが、

 

まあ成長を感じられないんですね。

 

一応いまも続けさせていただいていますけど。

 

 

・将来性について

 

正直、先が見えないんですよね。

 

単価を上げようと思って新規案件を見ても、書ける自信がありません。

 

最初に受けた案件は、ネットで情報を集めて記事にするものです。

 

こういうのって、専門用語で「こたつ記事」っていうみたいです。

 

専門的な知識が要らない分、書きやすいので単価も安いです。

 

では活かせる知識や経験は?

 

社会人として経験も浅く、専門的な知識もあやしい。

 

こんな状況で、専門的な知識を要する案件に踏み込むなんてできません。

 

要は「ライティングやってけないかも」と思い始めてる感じです。

 

一応勉強はしてますよ?

 

ただ、成長速度と自信が比例しないので、不安が大きいんですよね。

 

なので、夜になると将来が心配になってしまいます。

 

 

・下がる一方のモチベーション

 

一応、もう少しライティングの仕事を続けようとは思います。

 

結局、続けたり練習しないとうまくならないのは仕方ないですからね。

 

ただ、最近家族のことでも心配がありまして。

 

親の老化や介護など、いろいろと手がかかることが多いので、

 

思ったように作業できないのもあるんですよね。

 

 

 

 

読みやすくしようと思って色をつけたりしてみましたけど、

 

なんかうまくまとまらないので今回はここまでにします。

 

仕事で何か「一歩進んだ」って思えるような成果が欲しいです。

 

今すぐには決められないけど、新しいことを始めないといけませんね。

 

まあ、明日以降の自分にまかせて、今日は休みます。

 

ライティングで学んだことや技術は改めてまとめてみよう。